top of page

【OBの先生方へ】2019年度東医体の日程が決定しました。



2019年度東医体の日程・開催地が決定致しました。


日程:8/9(金)~8/11(日)(予定) 開催地:宮城県 閖上ハーバー


以下、開催地決定の経緯につきましてご説明させて頂きます。

昨年内に東医体の参加校である12校により、2019年度の東医体開催地について、閖上ハーバー(宮城県)か若洲ハーバー(東京都)かの投票が行われました。

千葉大学医学部ヨット部は、

・閖上ハーバーでの開催の場合、東医体参加校の過半数を占める首都圏内の大学において運送費・宿探しなどの負担が多くかかること ・若洲ハーバーでの開催となれば、合宿費の目処が現時点で立てられるため、部として予定が立てやすいこと ・若洲ハーバーの方がOBの先生方に足を運んで頂きやすいであろうということ 等を考え、若洲ハーバーでの開催に投票致しました。

投票の結果は6対6で同票となり、その上で、来年度東医体の主管校である東北大学の意向により2019年度東医体の開催地が閖上に決定致しました。

 東北大学により発表された、開催地決定の理由と致しましては、大会期間・大会準備期間が十分に取れるということや、若洲ハーバーでは東医体直前にジュニア国際大会が予定されているため大会準備期間を十分に取る事が出来ないことなどが挙げられました。 今回の閖上ハーバーでの東医体決定を受け、来年度主管校である東北大学に復興途中である閖上ハーバーの設備について(完成の時期、設備など)、宿の斡旋等について、OBの先生方の観戦用の漁船のチャーターについての詳細な説明を求めたところ、

・閖上ヨットハーバーの施設は東医体前には完成する ・合宿で使用する宿の紹介も行う予定である ・観覧艇は、閖上ハーバーと七ヶ浜の宮城外洋帆走協会よりチャーターする予定となっており、各大学例年と同程度の規模のものを用意出来るよう交渉中である というような返答を来年度東医体実行委員より頂きました。 以上のことを踏まえまして、部員一同、来年度の閖上での東医体開催決定を受けて準備を進めて参りたいと考えております。 昨年までとは異なる遠方での東医体開催につきまして、先生方目線でのアドバイス等を頂けましたら大変嬉しく存じます。 東京オリンピックの影響で例年通りの江ノ島開催が困難ということで、我々千葉大学医学部ヨット部としては東京若洲での開催を模索してまいりましたが、このような決定となってしまいました。 イレギュラーなことですので陸送費、移動費等の負担増加などが見込まれ、現役部員も対応に追われています。ご意見等ございましたら是非現役部員の方へご連絡ください。

これからもご支援のほどどうぞよろしくお願いいたします。

最新記事

すべて表示

平素より大変お世話になっております。 第66回東医体夏季競技の日程と場所が決まりましたのでご連絡します。 日程: 東医体:8月2日~8月6日 関東医科歯科大会:8月8日~8月10日 場所:江ノ島ヨットハーバー 昨年度はOBの先生方にご観戦頂くことは叶いませんでしたが、今年度は漁船を手配するなどして、是非先生方にもハーバーに来て頂けるように開催方法の検討を進めて参ります。日程に関しましてはあくまで予

平素よりお世話になっております。新歓コンパについてご連絡させていただいたきます。 今年度の新歓コンパはメーリスにてご回答いただきましたアンケートの結果、会場でのご参加をご希望される先生が少数でしたことから、zoomを用いてオンラインでの開催とすることになりました。アンケートにご協力頂きありがとうございました。 詳細を以下にお知らせいたします。 日時:6月4日(土) 19時より 時間は一時間程度を予

bottom of page